どうも、BLKY(@blky3)です。

このブログはインストール型のWordPressで運用しています。WordPressではテーマを使うことで色々なデザインのブログにしたり、ホームページとして使うことができます。

今まではSimplicityを元に自分でカスタマイズしていました。Simpilicityは内部SEOの最適化や、様々な機能がテーマに付属しておりシンプルで素晴らしいテーマです。有名なだけ使用しているブログも多く他のブログとの差別化がムズカシイところ。

そして多機能ということはその分ファイル数も多く、自分でカスタマイズするのにはリスクが伴いました。さらにSimpilicityの独自機能を使っていたので、中々他のテーマに変えづらいといった問題も発生していました。

先日サブPCに12インチ MacBook 2017を購入という記事で紹介した、12インチ MacBook 2017でどこまでこのマシンでできるか試す目的もあり、イチからWordPressテーマを自作してみることにしてみました。

ちなみにマシン、開発環境は以下の通り

  • MacOS Sierra 10.12.6
  • Core m3 Kabylake
  • RAM 16GB
  • Docker 17.06.0
  • WordPress:lastest
  • MySQL:5.7
スポンサーリンク

こだわったところ

Redesign blog ss 02

これまではいわゆるPCでは2カラムの構成にしていましたが、今回からスマホからPCまで1カラムでシンプルなデザインにしてコンテンツを読みやすくするようにしました

モバイルフレンドリーに

このブログの読者は5割はスマホ、4割はPC、1割はタブレットといった割合なので、モバイルフレンドリーを目指してレスポンシブデザインで画像も見やすいページにすること。

PCでは少し豪華に

割りとPCでも読まれているので、PCではヘッダーにサムネイルをデカデカとダイナミックに表示してスマホとの閲覧体験を変えてみました。ここの辺は趣味ですが、スマホで読まれている方はPCでも読んでいただけると嬉しいです。

トップページに人気記事のスライダーを設置

これまではサイドバーに羅列していた人気記事をトップページにはインパクトあるスライダーとして設置してみました。
今まで味気がなかったので結構お気に入りポイントでもあります。

12インチ MacBook 2017でのテーマ作成

薄くて軽いので、どこででもコーディングできるのが良かった。処理能力も問題なくillustratorやPhotoshopで画像編集は発熱がエグいものの、動作が重たくなることもなく難なくこなせちゃいました

これだけできればかなり十分なマシンパワーなので大満足の結果でした。

zak zak zakのこれからとまとめ

Redesign blog ss 01

ブログデザインもリニューアルして、気持ちもフレッシュに。やっぱり何でも自分で作ると、それに対して愛着ってわきますよね。これまでもそこまで更新数は多くないけれど、ますますブログが好きになりました。

そして今までは結構ルールを決めないで適当にやっていた部分も、ある程度自分の中でルールを決めて更新していこうと思います。画像サイズも結構おおざっぱで、今回作ったテーマでみるとサムネイルサイズが結構違うよね。

今までもたまに書いていたけど趣味の1つの料理レシピなんかも書いていこうと思っています。自分のレシピデータベースも兼ねて。

それでは、これからもよろしくお願いします。