どうも、BLKY(@blky3)です。
夏も終わって秋になり、新しいテレビ番組が始まりますね。
今回は2017秋アニメなにをみるかを書いていこうと思います。

下記ページを参考にしました。
あにぽた 2017年秋アニメ

スポンサーリンク

いぬやしき

定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は
会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、
ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け自暴自棄になる。
その晩、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ
機械の体に生まれ変わった彼は
人間を遥かに超越する力を手に入れることに。
一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、
手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた。
自分の意に背く人々をただただ傷付けていく獅子神と、
獅子神によって傷付けられた人々を救い続ける犬屋敷。
人間の本質は善なのか、それとも悪なのか…?
強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す――。

あのSF漫画のGANTZ作者の奥浩哉さん原作の漫画のアニメ化ということで、今シーズンで結構期待値が高いです。
PVを見た感じではGANTZの雰囲気もでていて、とても気になる。

公式サイト: いぬやしき

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

主人公の人間キノと言葉を話す二輪車エルメスは、目的もなく、世界をあちこち旅している。
世界のあちこちには個性豊かな国があり、
人々は自分たちなりの法や常識をもって暮らしていて、
キノとエルメスはそんな国々を訪れ、基本的に3日間だけ滞在し、
また次の国へと旅立っていくのだ。

“美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい”世界を。

流行っていた当時は「タイトルは知っているけど」という感じで内容などは全く知りませんでした。新TVシリーズということで気になるので録画してみます。

公式サイト: キノの旅

クジラの子らは砂上に歌う

砂刑暦93年–
砂の海に覆われた世界の中、小島のような漂泊船「泥クジラ」の上で暮らす人々がいた。
外界との接触がまったく無いこの島の人口は、513人。
感情を源とする超能力”情念動(サイミア)”を有する代わりに短命な「印(シルシ)」と、
能力を持たないが長命の「無印(むいん)」という種族からなる彼らは、小さな共同体を形成し穏やかに過ごしていたのである。
島の記録係である「印」のチャクロは、ある日「泥クジラ」に漂着した廃墟船を調査する中で、謎の少女”リコス”と出会う。島の人間にとって、初めてとなる外界の人間との接触。それは、新世界を開く福音なのか–。

PVを観たら、最初はふわふわしたファンタジー系の作品かなーと思っていたら、結構残酷そうなシーンもあったり。ディストピア系なのかな?とても惹かれる世界観で、どういうふうに展開するのか気になる。今季で一番観たいアニメです。

公式サイト: クジラの子らは砂上に歌う

Just Because!

高校三年の冬。
残りわずかとなった高校生活。
このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。

突然、彼が帰ってくるまでは。

中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。
季節外れの転校生との再会は、
「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、
小さなスタートの合図を響かせた。

恋愛系のアニメ。2017 春アニメの「月がきれい」とか好きで観ていました。若いころの気持ちを思い出しながら、悶々となるのがいいのです。
ちなみに劇中で登場するカメラはキヤノンが監修しているので、カメラ好きにはニヤリとするシーンがあるかもしれない。

公式サイト: Just Because!

十二大戦

十二年に一度開催される第十二回目の十二大戦。
干支の名を宿す十二人の猛き戦士が互いの命と魂を賭けて戦う。
参加者は『子』『丑』『寅』『卯』『辰』『巳』
『午』『未』『申』『酉』『戌』『亥』の十二人、
異様なる戦士たち。

その戦いに勝利したものは、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる。
どうしても叶えたいたったひとつの願い–

最後に生き残るものは誰か?
策謀と殺戮の渦巻く洗浄で、流れるのは誰の涙か?
魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。

物語シリーズ作者の西尾維新さん原作、聖☆おにいさんの中村光がイラストを書かれているようです。どちらも好きなのでチェック。

公式サイト: 十二大戦

ブラッククローバー

人間は、魔神に滅ぼされるかに見えた それを救ったのは、たった一人の魔道士だった 彼は『魔法帝』と呼ばれ、伝説になった ―― 魔法がすべての、とある世界 ――。 生まれながらに魔法が使えない少年アスタは、 己の力を証明するため、そして友との約束を果たすために、 魔道士の頂点『魔法帝』を目指す!

週刊少年ジャンプで人気作品のアニメ化。PVを観たところ、「THE・少年漫画」という感じで中二病擽られる感じなのでチェック。魔法の世界って良いよね。

公式サイト: ブラッククローバー