どうも、BLKY(@blky3)です。

iPhone 8/8 Plus/Xは新しくワイヤレス充電に対応しました。つまり置くだけで充電できてしまいます。
まぁAndroidでは大分前から対応している機種は多数でていましたが、今更という感じもありますね。

Apple純正のワイヤレス充電器AirPowerを発表しています。
AirPower発売は2018年と少しの間待つことになりますが、最大3台までのデバイスを同時に充電できるとのことで、現状発売されているワイヤレス充電器でも2台はみたことがあるけど同時に3台も充電できるものはないんじゃないかな?(あったらごめんなさい)

価格にもよるけどAirPowerは買いたいなと思っていて、それまでの繋ぎとしてEwinのワイヤレス充電器を買ってみたので今回紹介します。

良い点

  • スタイリッシュなデザイン
  • 厚さ8mm、重量60gと薄くて軽い
  • 比較的安価

気になる点

  • 電源アダプタは付属されない
  • 付属するMicroUSBケーブルが短い
  • LEDライトが赤しか点灯しない
スポンサーリンク

Ewin Qi ワイヤレス充電器 G3丸形

今回購入したのはEwinのワイヤレス充電器 G3丸形 シルバー。
Ewinからは複数のワイヤレス充電器が販売されているのですが、特に製品名とかなく形で区別するのかな?
仕様は以下の通りです。
早速開封からの外観フォトレビューをしていきます。

Ewin Qi ワイヤレス充電器 G3丸形
カラー ゴールド/シルバー/ブラック
サイズ 直径 90mm / 厚さ 8mm
重量 60g
LED 充電時 赤
機能 温度調節機能 / アイドリングモード
接続端子 MicroUSB
入力 5V/2A
出力 5V/1A


マニュアル(中国語)とMicroUSBケーブル(90cm)

スタイリッシュなデザイン

今回はカラバリ3種類の中からシルバーを選択しました。
購入前のイメージ通りスタイリッシュで、厚さが8mm 重量60g 直径90mmと薄くてサイズ感も手ごろなので、デスクに置いても違和感なく溶け込むような感じで見た目はとても良い感じ。

底面に滑り止めが4つ付いているのでとても滑りにくく、iPhoneを置いた際に滑ってズレるといった事もありません。

機能

Ewinのワイヤレス充電器には温度調節機能で充電器本体が40度以上の高温にならないように調節してくれたり、アイドリングモードで充電していない時や満充電時の電力消費を抑えるので、寝ているときに安心して充電しておくことができます。

他にもLEDライトが充電時に赤く点灯していて、iPhoneを点けなくても充電しているとパッと見でわかります。
しかし、置いている間は常に赤く点灯しているので、満充電されているのかよくわかりません。充電状況をさらに詳しく分かるといいなと思いました。(満充電時には緑など)

まとめ

使ってみて想像以上にワイヤレス充電は便利だと思いました。
急速に充電したい時や充電しながら操作したい場合には不向きですが、「ポンッ」と置いておくだけで充電できるのは快適そのもの。

冒頭でも書きましたが、Apple純正のAirPowerを買うまでの繋ぎとして購入しましたが思ったよりも小さくて薄くスタイリッシュなデザインなので、勤務先で使うのも良いと思います。

比較的に2000円を下回る価格なおかつカッコ良く他のワイヤレス充電器よりも安いので、試しに買ってみてもガッカリはしないじゃないかと思います。

今回購入したEwin ワイヤレス充電器

同じEwinの正方形のワイヤレス充電器

安定のAnkerのワイヤレス充電器(こっちと迷った)