どうも、BLKY(@blky3)です。

当ブログ「zak zak zak」は11月24日付で開設してから1年が経ちました。(1週間以上経っていますが…)
僕は熱しやすく冷めやすい性格なので、あまり物事が長く続かないという欠点があります。けど自分で思っていたよりもブログを続けていられてビックリしています。(これまで何度かブログを立ち上げたけど続かなかった)

あとで自分で読んで面白そうなのでログとして1年を簡単に振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

ブログ開設からWordPressへの移行 2016.11~2017.03

実はこのブログを開設する前に料理ブログを立ち上げたばかりでした。当時(2016年)リニューアルされたMacBook Proを購入した勢いでガジェット系ブログも開設。

サブブログという感じで更新していましたが、フルタイムで働いているため平日は料理ブログがほとんど更新できなく、結局は当ブログをメインにして1本に絞りました。

開設当時ははてなブログで運営していましたが、「自分だけのブログ」を持ちたいと思い結局は2ヶ月足らずでWordPressへ移行しました。
記事数も全然無かったので移行は思ったよりも簡単でした。今思えばこの時期に移行してよかったなーと思います。

ブログほったらかし時期 2017.04~2017.06

ほぼ3ヶ月間ほどブログを全く更新していない期間があります。
実は2016年末に第2子が誕生していて、どっと疲れがでてきた時期だったり、長男の幼稚園入園で環境の変化で荒れていたりと。

そういう具合でしばらくはブログを書けずにいました。5月ごろにはMacBook Proから自作PCへの移行をしたりとブログネタになりそうな事もあったのですが、写真も撮り忘れていたり。

ブログ更新再開 2017.07~2017.11

ブログを更新しなくなり早3ヶ月。ふとブログアクセス数を確認してみると、意外や意外アクセス数が上がっていました。

思っていたよりもアクセス数が下がらない、むしろ上がっていたことで更新を再開することに。

休止時期にメインPCをmacOSからWindowsに変えたことにより、ブログ更新が効率よくできなくなり、なんだかブログ更新にはイマイチしっくりこない…。

そこで目をつけたのがiPad。
仕事でも毎日使っていて持ち歩いているし、以前もiPadでブログを書けたらいいなと思っていたのでiPadでの環境を構築することに。

結果的に自分には合っているのかiPadでの更新がハマり今ではブログをiPadのみ更新するようになりました。

まとめ

管理人の「気になるモノやコト」を中心に更新している当ブログですが、ありがたいことに少しずつですがアクセス数が上がっています。
これも読んでいただいている皆様のおかげです、ありがとうございます。

これからもマイペースですが着実に一歩ずつ進んでいけたらと思います。

それでは、これからもよろしくお願い致します。