f:id:BLKY:20161130225115j:plain

どうも、BLKY(@blky3)です。

片頭痛ってツライですよね。
突然来る脈打つ痛み、あまりの痛みに吐くときもあるし。
そんな片頭痛が起こったときの、私の対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

そもそも片頭痛?偏頭痛?

先に言ってしまうと、どちらも正解
医学的に言うと片頭痛、辞書によっては偏頭痛を最初に記載されていたりします。
ここでは片頭痛と統一しますね。

片頭痛とは

頭の片側のこめかみから目にかけて、ときには両側や後頭部までも脈打つように痛みます。肉親に同じような頭痛を持つ人が多いことから遺伝的な要素があると考えられています。片頭痛が起こるきっかけは、ストレス、ストレスからの解放、女性ホルモンの変化、寝過ぎ・寝不足、肩こり、運動、天候の変化、アルコールなど様々です。また、片頭痛を持つ人のなかには、頭痛が起こる前に目の前にギザギザした光(閃輝暗点:せんきあんてん)が見える、などの前兆を伴う人が10-20%ほどいます。

引用:バファリン

簡単に特徴をまとめると、以下のようなものがある。

  • こめかみから目にかけて脈を打つように痛む
  • 動くのがツライ
  • 光など音に敏感になる
  • 吐くときがある
  • 月に何回かある

片頭痛が起きたときにする私の対処法

実際に私が片頭痛になったときの対処法を3つ書いていきます。

1.ロキソニンなど頭痛薬を飲んで真っ暗な部屋で仮眠をとる

f:id:BLKY:20161130225640j:plain

これが一番片頭痛時には効きます。
休日で家にいるならできるけど、外出中や勤務中には出来ないのが難点。

2.こめかみを冷やしながら、なるべく座って休憩する

f:id:BLKY:20161130225125j:plain

冷やすと気持ちいいんですよね。
けど力強く抑えないこと!血管を抑えると痛みは抑えられるけど、離したときに痛み倍増。
多分抑えられてた血液が一気に流れるから痛みが誘発されると思っています。

動いていると余計にズキズキと痛くなるので、なるべく安静に座っているといいです。

3.深呼吸

f:id:BLKY:20161130230118j:plain

寝てもいらんないし、冷やすものも、座ってもらんねえよって時には、深呼吸。
鼻から吸って(お腹を膨らましながら)、口から吐く(お腹をへこませていく)。腹式呼吸ね!

ポイントは息を吐き出すことに意識すること。すると勝手に息を吸込むからね。
肺の空気を出しきって、新しい空気をいっぱいにするイメージ。

深呼吸を何回かしてリラックスすると、不思議と痛みが和らいでいくんだよね。

まとめ

片頭痛の対処法を書いてみたけど、まず片頭痛にならないようにするのが一番だよね。
でも中々改善するのは難しいと思うから、この対処法でツライ片頭痛を乗り切ろうぜ。