f:id:BLKY:20161211204406j:plain

どうも、BLKY(@blky3)です。

僕はiPadが好きだ。今まで初めてiPadが発売されてから、

iPad、iPad 2、iPad mini、iPad mini2、iPad Air、そしてiPad Pro 9.7と買ってきた。

iPad Pro 9.7インチ を購入してから7ヶ月が経ち、今まで買ったiPadの中で一番気に入っている。

そんな僕の使い方など思うところを書いていこうと思う。

スポンサーリンク

なぜiPad Pro 9.7にしたのか

まず思い浮かぶのは「Apple Pencil」を使いたかったから。

絵を描いたり、勉強用にノートを手書きするのに使っている。

日常的に持ち出すので、12.9インチのiPad Proは選択肢からは外れた。

作業するには当然ディスプレイは大きいに越したことはないと思うが、

持ち出すと考えるとさすがに大きすぎる。

絵を描く人で「使うのは家のデスクでだけだよ」って人には現状のiPadでは、

12.9インチがベストだと思う。

miniはまずApple Pencilが使えないから除外。

持ち運びにはコンパクトで軽くていい。

いかんせん小さい、コンテンツを消費するには問題ないけど、作るには狭すぎる。

初代iPadから使ってきて、自分の中では9.7インチがベストサイズだったみたい。

持ち運ぶにも作業するにしてもちょうどいいのだ。

f:id:BLKY:20161211204400j:plain

f:id:BLKY:20161211204404j:plain

f:id:BLKY:20161211204359j:plain

具体的に何に使っているのか

  1. 「Procreate」でお絵かき
  2. 「Note Always」でノートをとる
  3. 「KORG Gadget」で音楽をつくる
  4. 「iMovie」で動画を編集する
  5. 「Kindle」で読書
  6. 「Documents 5」でPDFを編集、閲覧
  7. 「Safari」でブラウジング
  8. 「Amazon Primeビデオ」を鑑賞

基本的に1、2以外はiPad Proじゃなくてもできるもの。

しかしApple Pencilがあることで細かな作業も指でやるより効率がいい。

1.「Procreate」 でお絵かき

f:id:BLKY:20161211204409p:plain

これはApple Pencilがなきゃ始まらない。

今までスタイラスもいくつか買ったことがある。

思い描く線と実際に描写される線との差があり、描けないことはないがストレスが溜まっていく。

Apple Pencilならば思い通りのところに線が描写される。

2. 「Note Always」でノートをとる

f:id:BLKY:20161211204408p:plain

これも1と同じなのだが、Apple Pencilありきだ。

Evernoteの「penultimate」などノートアプリは複数あるが、「Note Always」の書き心地はたまらない。

紙にペンで書いてる感じなのだ。

書き味が良くて、iPadでノートをとることに違和感なくできる。

3.「KORG Gadget」で音楽をつくる

f:id:BLKY:20161211204407p:plain

昔バンドを組んでいて、やめてからも趣味で音楽をつくるようになった。

それからこのアプリに出会った。夜な夜なこのアプリを開いてポチポチと打ち込んで楽しんでいる。

4. 「iMovie」で動画を編集する

iPhoneで撮影した動画を、iPhone上のiMovieでプロジェクトに動画を追加していく。

(このときは編集はせずにひたすら追加)

そしてプロジェクトをiCloud経由でiPadでダウンロードし、広々とiPad上で編集している。

ちなみに作るのは子供の動画。じぃじ、ばぁばに見せるように作成している。

5.「Kindle」で読書

鉄板であろう使い方。

読むには8割漫画だ。

6.「Documents 5」でPDFを編集、閲覧

仕事でPDFを多用するので、それの閲覧、編集をしている。

同じメーカーで上位互換の有料アプリ「PDF Expert」を購入して、機能をアンロックして使用している。

理由はアイコンが「PDF Expert」よりカッコイイと思うから。

7.「Safari」でブラウジング

これも鉄板。

なぜSafariなのかは、MacでもSafariを使っているし、ボタン類が下に配置されていて使いやすいからだ。

あとデフォルトブラウザ選べないしね。

8.「Amazon Primeビデオ」を鑑賞

今人気のAmazon Primeのビデオサービス。

iPad Proは4スピーカー搭載でiPad Air2やiPad miniとくらべて音質も遥かにいいし、迫力が違う。さくっと動画みるにはiPad Pro 9.7インチが最高だと思う。

iPad Pro 9.7インチ最高!

f:id:BLKY:20161211204405j:plain

半年使って思ったのは「やっぱり買って正解」でした。

使わない日はないくらい、大好きなiPad。

今なら円高で発売当時より安くなったので、買いやすいのではないのかな。

欲しい時が買いどきですぜ!