どうも、BLKY(@blky3)です。

私はiPad Pro 9.7インチが大好きです。
そんな私がiPadで使っているオススメアプリをご紹介したいと思います。


iPad Pro 9.7インチを半年間使って

スポンサーリンク

日常系アプリ

Safari

プリインストールされているブラウザアプリ。
Chromeといった別のブラウザもいれてはいるが、iOSではデフォルトのブラウザを変更出来ないため、なんだかんだでSafariを使ってしまう。
普通に使っていて不満もなく、MacでもSafariを使用するのでブックマークとかiCloud経由で同期できて便利。

SoundCloud

誰でも音楽をアップロードして共有できるサービスSound Cloudのアプリ。
詳しい説明は省きますが、これで音楽を垂れ流しています。
iPad Pro 9.7インチは4スピーカーを搭載されており、iPadだけでも十分な音質なのでスピーカーなどに接続せずにそのまま聴いています。

SoundCloud – Hear the world’s sounds

AppStore: SoundCloud – iTunes

Yahoo!天気

Yahoo!の天気アプリ。
今日、明日の天気がデカデカと表示されていて見やすいです。
ぱっとみてわかりやすく、雨雲の接近を通知してくれるので重宝しています。

AppStore: Yahoo!天気 – iTunes

Kichen Stories

眺めているだけでも楽しいレシピアプリ。
チキン、ビーフ、ビーガン、20分の料理、朝食とブランチ等といったカテゴリ分けもされていて様々なシチュエーションで選べます。

分量も何人分かを選択すれば自動で計算されるので、作るときにも便利。
そして全てのレシピではないですが、クッキング動画も収録されているのでわかりやすいです。

AppStore: Kichen Stories

Note Always

iPad ProとApple Pencilに最適化されたノートアプリ。
美しい自然な筆跡を謳い文句にしているだけあって、その書き味は他のノートアプリと段違いに良いと思います。
ペンでの操作で「囲んで、掴んで、動かす」ことができます、使い易いのでかなり重宝しています。

AppStore: Note Always – iTunes

関連記事: 手書きノートアプリ Note Alwaysを徹底解説!他のノートアプリにはない魅力

制作(クリエイティブ系)アプリ

KORG Gadget

ダンスミュージックに特化したDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)と呼ばれる楽曲制作アプリです。
ガジェット」と呼ばれている内蔵のシンセサイザーを使って制作していきます。
ガジェットは架空のシンセサイザーや、過去に製品として発売されていたシンセサイザーのモデリングをしたものまで様々。
どれも適当に鳴らすだけでインスピレーションが浮かんでくるいい音を出します。

Demo

soundcloud.com

価格が4,800円と高い部類に入りますが、何かと半額セールを行っているので狙って購入したほうがお得です。

AppStore: Korg Gadget – iTunes

さらに無料版の「KORG Gadget Le」もありますのでお試しにダウンロードしてはいかがでしょう。

AppStore: Korg Gadget Le – iTunes

Auxy Classic

こちらもダンスミュージック制作に特化したアプリ。
ドラム、ベース、シンセx2の4トラックで、それぞれひとかたまりのループを作って組み合わせてプレイします。
分かりづらいと思うので下記の動画をリンクしますので御覧ください。

Auxy Workflow | iPad Music Production

AppStore: Auxy – iTunes

まとめ

いかがでしたでしょうか、以上が私の普段使っているオススメアプリです。
どれも毎日開いているアプリで、どれもクオリティの高いアプリばかり。

ちなみに私はスマホはAndroidを使っています。
iOSとAndroidのアプリはそこまで差はないと思いますが、私の間隔ではiOSのアプリの方が品質が高いように思います。
なので大きな画面で制作あるいは閲覧はタブレットのiPadで、普段のちょっとした操作にはAndroidスマホと使い分けています。
スマホとタブレットでOSと統一しても便利ですが、OSを分けても面白いと思います。ご参考にどうぞ。

関連記事: iPad Pro 9.7インチを半年間使って

私の使っているiPad Pro 9.7インチのケースはコレ!安価で全体を守れるのでオススメ!