どうも、BLKY(@blky3)です。

MacBook Pro Late 2016、Xperia X Compactと私が所有する端末にUSB-C製品が増えてきました。
現状USB-CケーブルはMacBook Proに付属物、USB-C to USB-AのXperia X Compactを充電用に買ったケーブルの計2本。
ちなみにXperiaにはケーブルが付属していない、あんだけスペース余ってたら入れられたでしょう。

Xperia X Compact SO-02J ミストブルーを購入
基本的に現状所有しているケーブルは家で使う用で、持ち運び用のケーブルが欲しかったのです。

そこで新たにUSB-Cケーブルを購入しました。
今回購入したのはAukey USB-C to USB-C ケーブル。

スポンサーリンク

開封


コンパクトなパッケージ

開けるとケーブルと何やら鍵穴を模したシール

裏には24ヶ月の保証をしますと書かれているようですね


差し込み部分には「Aukey」のロゴ


ちょっと触った感じでも耐久力があるとわかります。癖がつかないだろうな。

特徴


一番の特徴といえばケーブルの材質でしょう。
ナイロンで編まれたケーブルの外皮なので高耐久。引っ張ったりしても大丈夫。


またコネクタ部分はアルミニウム合金で出来ており高級感もあり、割れにくく錆びにくいそうです。スペースグレイのMacBookと合いそう。

MacBook ProとXperia X Compactを接続してみた


問題なく充電、ファイルのやりとりが可能です。
長さを1mにしたので長すぎもせずに端末と端末を接続しやすくごちゃつきません。
Quickcharge対応なので高速充電ができます。

MacBook Proを充電してみた


こちらも問題なく充電することができた。
デザインも良くMacBookと合って純正よりもしっくりすると思いました。

純正ではない為問題が起こるかもしれません。
もしされる場合は自己責任で行ってください。

MacBook Proの純正アダプタに差し込み


MacBook Proの純正アダプタを使用しました。
純正ケーブルを差し込む場合はすんなりと出来るのですが、Aukeyのケーブルではなんだか引っかかって奥まで差せない。

しかし、力を込めて差し込んだら「カチッ」と差し込むことが出来ました。
MacBook側に差し込んだ方はすんなりと出来たので、コネクタの作りが物によっては甘いのでしょうか。

まとめ

コネクタ部分が怪しいですが、安価で高耐久なUSB-Cケーブルならこれはオススメです。
今回は持ち運び用に1mのケーブルを購入したのですが、さらに2mとあるので用途に合わせて選べるのが嬉しいですね。