Xperia X Compactの動きがモッサリしてきたら、キャッシュを削除してみよう

どうも、BLKY(@blky3)です。
Xperia X Compactもといスマホは使っていると、買った頃は軽快な動きだったのが、段々とモッサリと遅くなったりしますよね。
そんな時はキャッシュを削除して、買った頃のような動きを取り戻そう!

スポンサーリンク

キャッシュとは?

キャッシュとは一度ネットワークからダウンロードしたデータを端末内に保存したもの。
キャッシュされることによって再ダウンロードせずに、端末内のキャッシュデータを使うことによって高速になる。

でもキャッシュが溜まりすぎるとスマホの動きを悪くしてしまいます。
なので定期的にキャッシュデータを削除するといいでしょう。

Xperia X Compact でのキャッシュ削除のやり方

まず設定画面を開きます

設定画面下側にある「ストレージとメモリ」をタップします


右上の点が3つ縦に並んでるメニューをタップすると「高度な設定」が表示されるのでタップ

真ん中のストレージをタップします


内部ストレージをタップします


画面下側のキャッシュデータをタップします


キャッシュデータをを削除しますか?」とダイアログが表示されるのでOKを選択。
削除するまで時間がかかるのでそのまま1-2分ほど待つ。
キャッシュデータ欄の使用ストレージが削除されます。

再起動


ついでに再起動するとよりサクサクと動きます。
再起動も定期的に行うと良いでしょう。

まとめ

これでXperiaのゴミがスッキリしてサクサクに戻ります。
月に1回の頻度で行うと良いかもしれません。

それにしてもXperiaのキャッシュ削除がわかりにくい場所だなって思いました。
他のスマホもそうなのかな?

Xperia X CompactにオススメのUSB-Cケーブル

どうも、BLKY(@blky3)です。 MacBook Pro Late 2016、Xperia X Comp…
スポンサーリンク

シェアする

フォローする