Xperia X CompactでのSDカードの使い方

どうも、BLKY(@blky3)です。
Xperia X Compact SO-02jでは本体ストレージ以外にSDカード(MicroSDカード)が使えます。
SDカードを使えることによってストレージ容量が拡張されます、データのバックアップや、重たいデータをSDカードに移したり。
最近では大容量のSDカードも低価格で買えるので導入しやすいです。

今回はXperia X CompactでのSDカードの使い方を紹介します。

スポンサーリンク

SDカードの入れ方

背面を上にして、爪等を引っ掛けて引き出します。(SIMカードスロットを引き出すと自動で再起動します)

端子を上にして手前のスロットに置き、再度スロットをXperiaに差し込み、Xperiaを起動します。

設定画面を開き、「ストレージとメモリ」を開きます

右上の丸3つのメニューボタンをタップし、高度な設定を開きます

「ストレージ」をタップし、内部ストレージの下に「SDカード」が表示されているのを確認します

SDカードの取り出し方

SDカードを取り出す時は、カードスロットを引き出す前にアンマウント作業をします。
アンマウントせずに取り出すとデータを損傷させてしまう事がありますので十分に注意していください。

設定画面を開き、「ストレージとメモリ」を開きます

右上の丸3つのメニューボタンをタップし、高度な設定を開きます

「ストレージ」をタップし、「SDカード」の右に表示されている三角ボタン(イジェクトボタン)をタップします

SDカードに「認識を解除しました」と表示されているのを確認します

カードスロットを引き出し、SDカードを取り出したら完了です

まとめ

これでXperia X CompactでのSDカードの扱い方は大丈夫です。
それにしてもカードスロットを抜き差しで一々再起動するのは止められないのかな?
iPhoneではSIMスロットを抜き差ししても再起動しなかったので、ちょっと不便だなー。