Now on Tapからのリマインダーが便利

どうも、BLKY(@blky3)です。
私がスマホでよく使う機能というと、まずでてくるのが「リマインダー」。
ちょっとしたことをメモ、そしてそれを指定の時間に思い出させてくれます。TODOリストでもいいのですが、たまにTODOに書いたことすら忘れてしまっているので重宝しています。

最近iPhoneからAndroidのXperia X Compactへ乗り換えました
以前は、iOS純正のリマインダーアプリを使用いていたので、Androidで何を使うか迷っていました。

Android6.0からの機能のNow on Tapで、リマインダー作成でき便利だと思ったので今回ご紹介します。

スポンサーリンク

Now on Tapでのリマインダー作成

ホーム画面で画面下のホームボタンを長押しします

リマインダーを作成、予定、タイマー、アラーム、自宅への道案内のショートカットボタンが表示されるので、リマインダーをタップします

タイトルを追加をタップして、内容を入力します

リマインダーを通知する時間を選択します

時間は午前(08:00)午後(13:00)夕方(18:00)終日それ以外は時刻の設定から設定します

繰り返し通知してほしい場合は、繰り返しをタップし設定します。
毎日、毎週、毎月、毎年から選択できます。

毎週を選択した場合、1週間ごと、隔週などを設定できます、そして指定した日付か、指定回数で終了させることもできます。

右下のチェックマークをタップして完了

作成したリマインダーの一覧表示、編集

Googleアプリを開きます

左上のメニューをタップします

メニューからリマインダーを開きます

リマインダー一覧が表示されます

リマインダーをタップすると編集右にスワイプすると完了になります

まとめ

リマインダーって思いついた時に、さっと残したいんですよね。だから、このNow on Tapでリマインダー作成がスピーディーに出来るのでオススメ。
さらに、カレンダーの予定作成、アラームも設定できるので、ぜひ活用してください。

しかし、Googleアプリの機能の一部なので、使うにはネット接続している事が必要。
オフラインではGoogleアプリの機能が使えないのがデメリットです。
そのうちオフラインでも使えればいいんだけどな。