N.ORANIE USB-C SDカードリーダーをレビュー

どうも、BLKY(@blky3)です。
過去記事の【2016】新型MacBook ProのThunderBolt3変換アダプタ、カードリーダー選びに注意でも登場したN.OranieのUSB-C SDカードリーダーを紹介したいと思います。

一緒に使うアダプタとの相性がありますが、コンパクトで使いやすく良い商品です。

スポンサーリンク

外観

アルミで出来ておりMacに合わせやすい外観。
飛んでいますが真ん中に N.ORANIE とロゴがはいっています。

側面はSDカード、MicroSDカードスロットがあります。

両側にキャップがついており、接続端子が現れます。

片方はUSB Type-C

もう片方はUSB-Aだけと思いきや、

MicroUSBがUSB-Aの中に内蔵されています。

MicroUSBの出し入れ

USB-Aの真ん中に青い線がある方を表に向けます

青い線に爪を引っ掛け、外側に押し出すともう一度青い線がでてくるので、再び押し出すとMicroUSBが出てきます

収納する場合は、真ん中の青い引っ掛け部分を押しながら、MicroUSBを中に押し込む事で収納ができます。

マルチデバイスで使用可能なところが良い

前述したとおり、USB-A内にMicroUSBが内蔵されています。
さらにUSB-C端子もついていますのでマルチデバイスで使用可能なところが良いところです。

PCのMacBookやMacBook Pro 2016はUSB-Cで、その他のPCはUSB-Aで接続。
スマホやタブレットにもMicroUSBで接続できたりと接続できるデバイスが幅広いです。

Xperia X Compactとの接続

Xperia X CompactはOTG接続が可能なのでN.ORANIEのSDカードリーダーが使えました。
ホットスワップに対応していないため、先にSDカードリーダーにSDカードを差し込まないと認識されないので注意です。

接続解除する場合、Xperia側でSDケードの取り出しを行わなければデータの損傷の可能性がでてきます。

下記の過去記事を参考にしてください。

どうも、BLKY(@blky3)です。 Xperia X Compact SO-02jでは本体ストレージ以外に…

まとめ

MacBookを購入した人でブロガーな人にはかなりオススメ商品。
コンパクトでかさばらないので持ち運んで出先でガリガリ使えます。

Wi-fi対応していないデジカメの人にもオススメ。
そのままの環境にSDカードリーダーを導入するだけで、OTGに対応したスマホがあれば、デジカメで撮った写真をスマホに移してシェアしたりできる。

ちなみに対応速度はUSB2.0相当です。