どうも、BLKY(@blky3)です。

梅雨明けが発表されて、季節が本格的に夏になりましたね。毎日暑くてたまらない。この時期はこまめに水分と塩分を補給しましょう。ちなみにカフェインが入っている飲み物は水分補給にはむかないようなので、ご注意を。

といきなりですが、最近ハマっているモノ・コトをつらつら書いていこうと思います。

スポンサーリンク

新生姜の醤油漬け

6-8月くらいに出回る新生姜の醤油漬け。
生姜といえば外側が茶色く、中が黄色く辛味が強いものを想像すると思います。けれども新生姜はその名の通り、新しい根の部分のことで辛味が強くなく柔らかい生姜です。

新生姜の醤油漬けの作り方はかんたん。

  1. 新生姜を薄くスライス
  2. 醤油に1晩つければ、「あら、美味しい」

新生姜の醤油漬けだけで、ご飯がススムススム。

オススメは新生姜の醤油漬けを粗目にみじん切り、しらすの釜揚げ、ネギをホカホカのご飯にのっけた新生姜ネギしらす丼

8月までは出回っていると思うので、ぜひお試しあれ。

梅シロップ

これも季節モノ、5-7月に出回っています。
この時期にスーパーに行くと梅コーナー(梅酒や梅干しキット)があるところが多いと思います。

我が家ではお酒を飲む人はいない(私は下戸)ので、子供達も飲める梅シロップを作ります。

私は下のレシピを参考にしました。

梅シロップのつくりかた

オススメは梅シロップを炭酸で割る梅炭酸ジュース
梅シロップを適量に炭酸水で割るだけで、清涼感抜群のジュースの出来上がり。

1日の終りに梅炭酸ジュースとおつまみで海外ドラマをみるのが最高。
そろそろ梅シロップがなくなってきたので、保存容器をみると悲しくなっています。

ストレッチ

私は体がものすごく硬い

長座前屈(座って足を伸ばして手を前に伸ばしていくアレ)をやると「まだ、なにもやってないじゃない」と言われる。真剣にやっても座った状態からほぼ変わらないぐらい本当に体が硬いのです。

我が家では4歳の男の子がいます。この子がかなりの運動量で最近遊んでいてヒヤヒヤすることがあるので(私自身)、体の柔軟性を高めて怪我防止のためストレッチを始めました。年取ると怪我が怖い

初めて約1ヶ月程度でかなり柔らかくなった感じがします。

目標は180度開脚。

ARROW(海外ドラマ)

一時期海外ドラマを観るのにハマっていて、最近またNetflixに加入した経緯もあって観始めたのがARROW。

スターリング・シティの大物ロバート・クイーンとその息子のオリバー・クイーンが海難事故に遭い、死んだと思われ5年間の時が経っていた。中国で罪人が島流しにされる処刑場の孤島「リアン・ユー」でオリバー・クイーンが発見救助される。彼の体には無数の傷跡や火傷の跡が残っており、島での生活も語らない。彼が帰ってきたのは目的があった。リアン・ユーに流れ着く前にオリバーを生かすため自殺した父から託された街を汚すブラックリスト。島でのサバイバル生活で得た強靭な肉体と弓矢を武器に、父から託されたブラックリストの悪と戦う。

バットマンとかスパイダーマンとか、アメコミ系の映画が大好物な私。1話を観たら早速ハマってしまいました。最近やっていた映画「スーサイドスクワッド」にも出てくるアノキャラが出てきたり、別ドラマの「フラッシュ」とのクロスオーバーをやっていたりと見どころは沢山。

そろそろ日本で公開しているシーズン4まで観終わってしまうので、次は「フラッシュ」でも観ようかと。

ARROW – Netflix

まとめ

とこんな風に最近ハマっているモノやコトを紹介してみました。
需要があるのかわからないけど、自分が見返した時に「あの時こんなコトにハマっていたんだなー」とログを残せればと思うので、これからもたまに書いていこうと思います。

それでは。